塾講師tamyの中学理科

中学理科の『これ、何だっけ?』を解決します!

【これで完璧!】中2理科『化合』をマスターしよう!(硫化鉄、酸化、燃焼)

こんにちは、tamyです。 2年生になると、「分解、化合、酸化、燃焼、還元、発熱反応、吸熱反応…」とたくさんの化学変化を習うようになります。 「『化学変化』という言葉でさえ初めてきくのに、こんなにたくさん覚えられないよ・・・」という子も多いのでは…

【これで完璧!】中2理科『原子・分子』をマスターしよう!(ドルトン、アボガドロ、周期表)

こんにちは、tamyです(^^) 中2に上がると、理科で覚えなければならないことが急に増えてビックリしますよね。 特に『元素記号』、『化学式』はその筆頭だと思います。 このブログでは、用語や問題の解き方を確認しながら、教科書よりも少し丁寧に理科を…

【これで完璧!】中2理科『分解』をマスターしよう!(酸化銀の熱分解、炭酸水素ナトリウムの熱分解、水の電気分解)

こんにちは、tamyです(^^) みなさんは「中2に上がった途端に理科が難しくなった」と思いませんでしたか? 特に化学変化の分野は、目では見えないような変化をとらえることが必要なので、苦手になる子がとても多いです。 このブログでは、語呂合わせなど…

読み込んでいます…